ミシガン大学公共政策大学院留学記: 出国日決定!

2009年6月20日土曜日

出国日決定!

 

出国日がやっと昨日決まった!73日(金)にアナーバー到着予定!ただ、サマースクールの担当者は、僕の到着が遅れることをイマイチ分かっていないので、これからまた説得しなければいけないが。

今週も飲みに明け暮れた週でありました。火曜日は課内の人たちと親子丼が美味いそば屋でしっぽり飲んだ。いかにも日本的な居酒屋で、焼酎を一本飲み乾した後、最後はダシのよく効いた親子丼とせいろそばをいただく。いや、ほんと日本人に生まれてよかった。

水曜日は小山君との約束どおり新宿のHAZELBURNに同期と来訪。頼んでおいたサイダーはまだ船が到着していないとのことで、残念ながら飲むことはできなかった。けど、BELHAVEN Twisted Thistle IPAが久しぶりに入荷されていたので、またガブガブと飲む。苦味がきいていながらも、深い香りのあるエールで美味い。YOUNG’S Kew Garden Goldが終売になるとのことで、こちらもありがたく飲む。爽やかながらも、二次発酵しており、複雑な味わいがたまらない。

木曜日は神楽坂椿々で、入社時の配属先が同じである先輩たちとの飲み会。少し神楽坂から離れたところにあり、古い民家をそのままお店にした感じ。昔行ったおばあちゃんの家の香りがする。久しぶりに同会合が開催されたこともあり、盛り上がる。来年以降も毎年同じ時期、同じ店で開催することが決定。僕は2年間行くことができないが、帰国後も引き続き実施されていることを祈っています。

金曜日はこれまた昨日と同じく神楽坂ARBOLを来訪。まさしく一軒家がそのままお店になっている。まず知らないとこの店にはなかなか辿り着かないと思う。オープンキッチンで清潔感あふれるオシャレなお店。近所のセレブなおばさまから女性同士で楽しくご飯を食べにといった使われ方をしているみたい。料理も美味しかった。

今日も明日も飲み会だけど、出国までしばらく僕の肝臓は戦い続けることになりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿