ミシガン大学公共政策大学院留学記: アナーバー到着!

2009年7月4日土曜日

アナーバー到着!

昨日、無事にアナーバーに到着した。長時間のフライトは決して心地の良いものではなかったが、デトロイト空港を降り立つと、さらさらとした空気に爽やかな気持ちになる。

後輩のI君が空港まで迎えに来てくれており、そのまま車で事前に契約しておいた家まで直行。ルームメイトのG君を含め、生活用品の買い出しなど生活のセットアップを開始。ただ、明日が独立記念日ということで、残念ながら銀行は開いておらず銀行口座の開設はできなかった。

とりあえず連絡先確保ということでiPhone 3G Sを購入&契約。最初なので操作にはまだ慣れないが、便利かつ使い勝手がいいし、動作環境も問題なく速く、これはお勧め。ただ結構な金額を払ったので、ちゃんと使いこなしていかなければ。

その夜は昨年からミシガン大学公共政策大学院に留学している方のホームパーティーに参加させていただいた。奥様も同じ時期に留学しており、経済学修士課程にいらっしゃるよう。アメリカ初日にもかかわらず、サバの味噌煮など、おふくろの味を堪能。この1年間でどういう経験をしてきたかなどをうかがい参考になったし、とてもアットホームで会話と笑いに溢れた楽しい会だった。

昼寝などもせず深夜まで起きていたので、すっかり現地時間に体が順応。今日は独立記念日でパレードや花火があるそうなので、生活のセットアップがてら、この街を探索してみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿