ミシガン大学公共政策大学院留学記: アメフトとBBQ

2009年9月6日日曜日

アメフトとBBQ

昨日は今シーズン初のFootball Saturdayで、街中には黄色のミシガンTシャツを身に纏った人たちをたくさん見かけた。僕の家はスタジアムからは離れたところにあるので問題はないが、スタジアム近辺は結構な騒ぎになっているらしい。やっぱりみんなフットボールが好きなんだなあ。

そんな状況を横目に、ミシガン大学に留学している日本人留学生のBBQが開催されていたので、アメフトの試合ではなく、そちらに参加。Northwoodで開催されていたのでバスで向かったのだけど、アメフトの試合のせいで15分以上も遅延しており、いきなり遅刻…。そもそも土日はバスが一時間に一本ぐらいしか走っていないし、公共交通機関は日本と比較するとため息が出る。

それはともかく、真っ昼間からビール片手にBBQというのは気持ちのいいもんです。お昼から始まったのに、スポーツにも興じていたら、結局終わったのは夕方近く。何やかんや言っても日本人同士で話をするのは楽しいし、久しぶりにいいリフレッシュだった。また冬が来る前に是非ともやりたいなと。雪が降ると、娯楽が急に減るだろうし。

せっかくアメフトの強いミシガン大学に留学しているから一度は必ず試合を見に行かなければと思っている。昨年は史上最悪の成績だったとのことなので、今年こそは!!昨日はWestern Michigan University相手に31-7で無事勝利したとのことで、何ともめでたい。この調子で引き続き頑張ってもらいたいな。けど、結構チケットを取るのが大変らしいので、試合に行けるのは下手すれば来年になるかもなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿