ミシガン大学公共政策大学院留学記: 冬の足音とレストラン巡り

2009年11月22日日曜日

冬の足音とレストラン巡り

昨日でフットボールシーズンが終了。最初は快調に勝ち進んでいたミシガン大学だけど、途中で急激に減速して今年は9位という結果に。昨年に引き続き強豪校の名に恥じる結果となってしまったが、来年はぜひ頑張ってもらいたいところです。

さて、フットボールシーズン終了なので、いよいよ冬到来と言いたいところなのだが、10月上旬以来気温は見事に下げ渋っており、今までのところそんなに寒い思いもしていない。やっとThanksgiving休暇の最中に初雪が降るらしいので、札幌にいた時よりも結果的に暖かい冬を過ごしているし。これからの気温の下がり方が洒落にならないとみなさんおっしゃっているので気は抜けないが、寒いのはあまり苦にならないので、風邪だけはひかなければどうでもいいかなという感じ。

金曜日はもう毎週恒例となったTGIF会で、EveというKerrytownにあるイタリア料理に往訪。いわゆる高級レストランで、味はとても上品で美味しいのだけど、食事を取りわけて食べるという雰囲気ではなく、ちょっと居心地は悪かったかな。僕は気軽に酒を飲みつつ、少しガヤガヤした感じのお店で、美味しい食事が食べられるところというのが好みなので。そういう意味では先週行ったReal Seafood Companyの方がお手軽だし、メニューの種類も豊富だし、いいですね。このお店はもう何度か訪れようと今から企んでいるところ。ただ、週一という結構なペースでレストラン巡りを始めてしまったので、今後行きたいレストランをそろそろ見繕いださないと、ネタ切れしかねないなあ。

土曜・日曜とペーパーを2本ずっと書いていたが、現在データが取れずに頓挫中。International Trade Policyで日本のコメ関税について分析しているのだが、農林水産省のHPがメンテナンス中で、必要な資料やデータが手に入らず。月曜日24時までらしく、なんで平日もHPがメンテナンスされるのと思ったのだけど、そういえば日本は祝日であることに今頃気付いたり。おかげさまで、こんなに忙しい中ブログを書けるけど、水曜日に提出予定なので、火曜日あたりは結構やばいことになっているかも。

2 件のコメント:

  1. 最初の匿名2009年11月24日 9:29

    最近、ちょっとした本を読みまして。私なんかも割と「データがある」と仮定してテーマ設定をするんですよね。でも結構、データが手に入らなかったりするんですよね。理由は様々なんですけど。私は参議院議員の資産等を含めてレポート書こうとしたんですけど、見事にアクセスできず、知り合いに頼んでアクセスしてもらってデータを送ってもらいましたが、かなり焦りました。

    返信削除
  2. >最初の匿名さん
    実際ペーパーを書き出すと、なかなか思い通りのデータというのはありませんよね。何で代替されるかとかどうか加工すれば、最も自分のモデルに合うのかというところも、計量モデルの腕の見せ所だと思います。

    昔は統計の大事さがよくわかっていなかったですが、最近身に沁みてわかるようになりました。

    返信削除