ミシガン大学公共政策大学院留学記: 総決算

2009年12月31日木曜日

総決算

昨日スキー旅行から帰ってきた。数年ぶりのスキーだったにもかかわらず、4日間滑り続けたので体の節々が筋肉痛で痛い。でも、Lake Tahoeの景色は絶景で、美しい自然の中スキーをできたのは本当に大満足。根っからの出不精だけど、アメリカにいる間に広大な自然にもっと触れるのもいいかなと思った。来年の夏はどうしようか色々と計画を立て始めないといけないですね。

旅行から戻って今学期の成績をチェックして見ると、一応すべてA+かAだったので、これ以上は望むべくもないかなと。これでMAEに合格しなければ結構へこむかも。今学期は授業中に発言することがほとんどできなかったので、来学期以降からはもう少し積極的に授業に参加して頑張っていきたい。とはいっても、経済系の授業が多いので、発言機会は今学期以上に限られてきそうではあるが。

今日は大晦日なのに、いまいち今年が終わるという実感がない。紅白も見なければ、年越し蕎麦も食べず、正月の朝から御屠蘇気分でおせちを食べて、翌日には当然のように二日酔い、という毎年飽きもせず繰り返してきた年末年始とは違うからか。冬休みが短すぎて、まったく学期中と変わることのない普通の生活をただただ続けているからかも。そうこう言っても、明日から新年。気持ちを新たに頑張っていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿