ミシガン大学公共政策大学院留学記: さよなら、夏休み

2010年8月31日火曜日

さよなら、夏休み

気がつけば8月も今日で終わり。あと1週間すれば、秋学期開始。冬学期が終わった時は4か月も夏休みがあるなんてと思っていたけど、気がつけばあっという間だった。これがたぶん人生で最後の長い夏休みなんだろうな…。

来週から授業が始まるとは言っても、とりあえずはシラバスの説明が主なので、そこまで焦る必要もないが、今週中に履修する授業を最終的に調整し終えなければ。とりあえず興味のあるビジネススクールの授業がMBAの学生に優先的に席を割り当てられているため登録できなかったので、担当教官に言って履修許可をもらってやっと登録を終えたが、金融工学の授業はこれから履修許可をもらわなければ。結局、大抵の場合は履修許可をくれるんだから、こんな面倒くさい制限なんか、わざわざつけて欲しくないというのが本音なのですが。

いきなり予習で大量のリーディングをこなそうとすると拒否反応を起こしかねないので、とりあえず助走として、ぼちぼち教科書を読み始めることにした。今学期も履修科目数は多いので、授業が始まるまでに教科書は最低1教科分は読み終えておきたいところだけど、今のところまあギリギリ間に合うかなというのんびりペース。英語が聞こえないとかいう事態も嫌なので、ある程度毎日ニュース見たり、リスニングだけでわりと時間とられてるしね。まあ仕方ない。

というわけで、お気楽な夏休みはもう終わり。またしばらく休みなく走り続けさせられそうな予感でいっぱいです。

4 件のコメント:

  1. はじめまして(ウェブ上では)。
    「人生で最後の長い夏休み」、自分も全く同じ気持です。
    僕は、宿題がたくさん残ってて先生に怒られそうな状態ですが。苦笑

    返信削除
  2. >まえさん
    コメントありがとうございます。この前の食事会の時は、どうもありがとうございました。今度はBBQですかね。

    思い返してみると、学生時代に次ぐ貴重な時期だったんですよね。僕も大人になってからは宿題がたまる一方で、なんだかなあという気持ちによくなりますよ(笑)

    返信削除
  3. ここのところ、残された時間、その貴重な時間をどう使おうか考え始めているのですが、やりたいこと(残った宿題の処理も含めて)が多くて困ってしまいます。一方で、これから学校で目の前に降ってくる「宿題」もありますからねえ。。結局それを消化するだけで終わってしまうのではないかと考えると、ため息がでる思いです。
    こんな気分を吹き飛ばすには、やっぱりBBQでビールを飲むに限りますねww(結局それか!)

    返信削除
  4. >まえさん
    この歳になって気づくのは遅いのかもしれないですが、本当に時間の使い方は意識的にしないと無為に過ごしてしまいますよね。時間の使い方がその人間を作っていくと思うので、お互い大事にしていきましょう。

    なんとなくアナーバーはまだ暑いですが、あと1、2か月で急激に寒くなるので、太陽の下でビールを楽しみましょう!!これも来年日本に帰ることを思えば、今しかできないことなので、きっとうまい時間の使い方だと思いますよ(笑)

    返信削除